2023年02月28日

お米の起源や歴史をご紹介!

お米の起源や歴史をご紹介!サムネイル
稲の伝来から現代の生産まで解説 日本人がお米を食べる理由が気になる方もいるでしょう。理由を知るには、お米の歴史を学んでみてください。米をめぐる社会の動きから、食べ物の奥深さを学べます。歴史を知ったうえでお米を食べると、あ…

お米を極めたお米の資格とは!

お米を極めたお米の資格とは!サムネイル
五つ星お米マイスターについて徹底解説 食に関する資格が数多く存在するなかで、私たちの日々の食生活から切り離せない『お米』を極めた「五つ星お米マイスター」という資格があることをご存じでしょうか。マイスターはドイツ語で「巨匠…

島根県のお米は西日本の他県と違う!

島根県のお米は西日本の他県と違う!サムネイル
他県とは違った美味しさについて解説 島根県は中国地方の日本海側、山陰地方にある県です。北東部に宍道湖があり、縁結びの神様・出雲大社や、2007年に世界遺産に登録された石見銀山がよく知られています。さらに県の北東部の日本海…

おいしいお米ができる島根県!

おいしいお米ができる島根県!サムネイル
どのような土壌かを詳しく解説 中国地方の山陰にある島根県には広大な平野こそないものの、農業が盛んでお米もよく取れます。野菜やお米がよく実る島根県の土地は、どのような土壌なのでしょうか。島根県は東西に長く東側には1,000…

世界で栽培されるお米の特徴とは?

世界で栽培されるお米の特徴とは?サムネイル
味の違いの決め手はあの成分に! 世界中で栽培されているお米には、どのような特徴があるか知っていますか。今回は、世界で栽培されているお米の種類や特徴についてご紹介します。また、同じ品種でも、銘柄や育てる地域によって味の特徴…