新着情報

お米にカビが生える原因は?

お米にカビが生える原因は?サムネイル
適切な対策で防止しよう! ご飯ではなくお米の段階からカビが生えることがあります。カビが生えると食べられなくなるので、未然に防ぎましょう。それには高温多湿を避けつつ、保存方法を工夫してみてください。 今回はお米をカビから守…

お米のカロリーは一杯いくら?

お米のカロリーは一杯いくら?サムネイル
種類ごとの違いや健康的な食べ方も! 毎日消費するお米のカロリーが気になる方もいるでしょう。炊く前と炊いたあと、さらにお米の種類によってもカロリーが異なります。状態に応じて正確な数値をつかめば、健康的な食事に役立てられるで…

八十八の手間があるって本当?

八十八の手間があるって本当?サムネイル
お米の育て方について解説! 日本人の主食であるお米ですが、農業に詳しい人でなければ育て方を知らないことも多いでしょう。「米」の字を分解して「八十八の手間」があるといわれている米作りは、さまざまな工程を経て私たちの食卓に届…

黒いお米は食べても大丈夫?

黒いお米は食べても大丈夫?サムネイル
黒くなる原因や注意が必要な場合は? 購入したお米の中に、黒い斑点があるお米が混じっていることがあります。その見た目から、食べられるか悩んだことがある方もいるのではないでしょうか。黒い斑点があるお米は斑点米といわれるもので…

お米はいつまで食べられる?

お米はいつまで食べられる?サムネイル
気になるお米の賞味期限をご紹介 毎日食べるごはんは炊き立てをおにぎりで食べたり、卵かけごはんをかき込んだりメニューはさまざまです。炊き込みごはんにしたりオムライスや炒飯で食べたりしても、おいしく味わえます。ごはんに使うお…

お米のギフトが新しくなりました!

お米のギフトが新しくなりました!サムネイル
島根県の美味しいお米をたくさんの方に食べて頂けるように お米のギフトを一新致しました。 大切な方への贈り物に是非ご利用下さい。   島根縁結び米食べ比べせっと ・五つ星お米マイスターが厳選した島根県のお米を真空…